★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

星の子文化の理解の書 サポートブック

 

 

 

 

 

グァテマラで、家に行ったり来たりして一緒にゲームであそんでくれた同級生のお母さんが

「昴君とかかわりたいけど、どうしたらいいの? 問題があった時、子供にどう教えたらいいの?」

と聞いてくださったことが きっかけで、

 

“昴はこんな子供です。こんな風につきあってください”

 

というプリントを作り学校の先生や、保護者に配らせていただいたことがありました。

後に“光とともに”の漫画で、こういう物を“サポートブック”というのだと知りました。

でも、接してくださる方も、指導される方も一回サポートブックを読んだくらいでは

個々に適した対応のしかたなんてとても身につきませんし、

どう対応していいかわからない問題が起こった時にせめてその原因を知る参考にでも

していただければいいのですけど、

そんなころにはサポートブックの存在すらも忘れ去られていることのほうが多かったのでした。

サポートブックの詳しい作り方を説明した書籍やホームページもありますし、

サポートブックは成長にあわせて改訂していくものですから、改訂を重ね「読んでもらえる、

役立ててもらえるサポートブック」にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

サポートブック T(小学校4〜5年生)

サポートブック U (小学校6年生〜中学)

プロフィールレポート類

プロフィールレポート (作業所にお世話になる時)

サポートブック (プロフィールレポート・サポートBack-up) 作成マニュアル

                      

                        災害時・緊急時用 携帯“助けてカード” 見本



飛行機に乗る時のサポートプロフィール





 


 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★