学習プリントのダウンロード

星の子学習プリント塾

 

 

 

 

 

これまで 昴の興味とレベルに合わせて昴向けオリジナル学習用プリントを作って学習させてきました。

この昴学習教材作りで得た経験を元に、最近は他のお子さん用の学習プリントを作らせていただく機会もあります。

お子さんたちは 十人十色でレベルも様々です.

またここに載せているプリントの方も 学習段階の順番に並んでいない場合もあります。

が、使えるものがあればと 紹介させていただくことにしました。

 

PDF形式です。 就学前〜小学校低学年のレベルのものが中心になります。

少しずつ増やしていきたいとは思っています。

 

 

 

 

 

学習段階

 

文字はまだ読めないよ

123はわからない

○×や線が書けないよ

 

文字の読み書き練習中

数がわかってきたよ

 

漢字も練習しているよ

算数の勉強しているよ

 

 

 

印のプリントはラミネートすると水性ペンで何回も使えますよ。

 

 

学習段階

生活

赤信号・青信号のルールを覚えよう 

 

 

 

 

赤信号・青信号ぬりえ

 

 

 

 

うんぴつ

線を描く練習 T*     短い直線・曲線をガイドにそってなぞります

 

 

 

 

線を描く練習 U *    点線をなぞります

 

 

 

 

 □ △を描く練習 

 

 

 

 

言葉

体の部位の名前      体・服の部位、内臓の名前を書き込む

 

 

 

 

認知・数

同じものの点結び *   同じ絵や同じ量を線で結びます

 

 

 

 

時計

針を書き込んで何時か記入するプリント T 

 

 

 

 

針を書き込んで何時か記入するプリント U  午前・午後

 

 

 

 

針を書き込んで何時か点結びするプリント V  数字なし時計

 

 

 

 

お絵描き

絵描き歌のように絵を描く 絵の書き順ジグ  バス/電車 

 

 

 

 

                          いろいろな表情 

 

 

 

    

                           りんご/さかな

 

 

 

 

                          男の子/女の子

 

 

 

 

音楽

五線譜  旋律用 T  旋律用の 普通の五線譜です 

 

 

 

 

五線譜  旋律用 U  1小節が4分割してありリズムをカウントしやすい

 

 

 

 

五線譜  両手 伴奏 用  普通の五線譜です